総合トップへ
ホーム  >  くまもとさるく(ガイド付きさるく)

くまもとさるく(ガイド付きさるく)

くまもとさるくとは
ガイド申込案内

  ※2日前の17時までにお申込ください。

  ※12月29日~1月3日はお休みです。
  ※キャンセル等お申込内容に変更がある場合は、城彩苑総合観光案内所(096-322-5060)までご連絡ください。


全13件
1

現在、復旧活動が行われている熊本城。
今回は新たに湧々座内の定点ライブカメラより、工事の様子もご紹介いたします。

2

熊本城は昔から今の場所にあったわけではなかった?
熊本のお城にまつわる意外な歴史のご紹介です。

3

江津湖の一日の湧水量は40万トンにもおよび、野生生物の種類も豊富で市民の憩いの場として愛されています。
湖畔には夏目漱石を始めとした多くの歌人が詠んだ歌の句碑が建っています。

4

清正公(せいしょこ)さんの作った城下町!!
歴史を感じながら楽しくさるきましょう。

5

城下町ならではの歴史的建造物めぐり。
過ぎし日のロマンを追い求めてさるけば、まちなかタイムスリップ気分!?

6

水前寺成趣園は80年もの歳月をかけて造られた桃山式の回遊庭園。
阿蘇の伏流水からの湧水に恵まれており、四季折々に訪れる人を楽しませてくれます。

7

新旧のお店が立ち並ぶ上通は知れば知るほど味がある通り!
甘味処でホッと一息のお楽しみもありますよ♪

8

西南戦争の舞台の一つとなった川尻。
当時、住民を戦火から守るために奮闘した一人の武士がいました。
そんな川尻町のヒーロー、上田休をご紹介します。

9

熊本には明治維新に関わった人物が数多くいます。
激動の時代に思いをはせながら、ゆかりの地をさるいてみませんか?
近くには佐々友房の生誕地もあります。

10

夏目漱石は引っ越し魔だった!?
熊本にいる間に6回も引っ越した漱石。
現存する所を中心に、漱石の旧居をたどるコースです。

11

夏目漱石や小泉八雲が教鞭をとった五高記念館。
五高生はここから巣立ち、様々な分野で活躍しました。
文武両道に優れた細川家の歴史も感じられるコースです!
さるくの中で1番長い距離を歩きます。
※五高記念館は現在休館中のため、外観からのみの見学となります。

12

いつも目にする熊本城の天守閣より少し離れた場所へ。
ガイド一押しスポットのご案内です。

13

おもしろい名前、意外な由来のある名前…
城下町の地名にはおどろきの歴史がいっぱいですよ!