お知らせ
更新日: 2024/03/07

満員御礼!【協会協賛企画】今年も!西区フェスタ2024「市電貸切×上熊本車両工場見学ツアー!」完売いたしました!

※おかげさまをもちまして、本ツアーは両便とも完売となりました!多数のお申し込みをいただき誠にありがとうございました。

熊本駅周辺(石塘エリア・ くまもと森都心プラザ )で「西区フェスタ2024」が開催されます!
そして今年も!協会協賛企画「市電貸切×上熊本車両工場見学ツアー」を開催します!!
熊本市交通局が運行する市電(路面電車)を貸し切り、普段見ることのできない上熊本車両工場内へ市電に乗ったまま潜入!車両を整備する工場内を見学できるほか、実際に使われる車両の運転台に座ったり電車内での操作体験(※電車は動きません)、移動中の車内では市電に関する歴史講座なども予定しています♪
是非、この機会に市民の交通基盤を支える市電をもっともっと知ってみませんか!?奮ってご参加ください!

開催日時

令和6年(2024年 )3月17日(日)
【第1便】10:30出発(10:00集合)~13:00帰着
【第2便】13:15出発(12:45集合)~15:35帰着
※各便とも、集合時間までに西区フェスタ会場(石塘エリア)の本部テント前にご集合ください。(参加者には別途ご案内いたします)
※あくまで予定時間であるため、市電の運行状況等により、時間が変更となる可能性がございます。

対象

中学生以下(要保護者同伴)

定員

先着30名/各便
(最少催行人員:20名/各便)
※必ず2名以上(中学生以下+保護者)でのお申込みとなります。高校生以上もしくは中学生以下の方のみでのお申込みはできません。

参加料

大人 (高校生以上):1,500円/人
小人 (中学生以下): 700円/人
(※支払方法:クレジットカード決済のみ)

行程

第1便 熊本駅(10:30頃発) == 上熊本駅(11:10頃着) == 上熊本車両工場見学(11:15頃~12:15頃) == 上熊本駅(12:20頃発) == 熊本駅(13:00頃着)
第2便 熊本駅(13:15頃発) == 上熊本駅(13:55頃着) == 上熊本車両工場見学(14:00頃~15:00頃) == 上熊本駅(15:05頃発) == 熊本駅(15:45頃着)

※あくまで予定時間であるため、市電の運行状況等により、時間が変更となる可能性がございます。

お申込み(予約)

※両便とも完売いたしました。多数のお申し込み誠にありがとうございました。

注意事項

・本運行は旅行業に基づく募集型企画旅行(日帰り)です。お申し込みの際は、必ず予約サイトに掲載の旅行条件書・約款・取消料規定等にご了承の上、お申し込みください。
・キャンセル、変更については(一財)熊本国際観光コンベンション協会 TEL 096-359-1788までご連絡ください。
・最少催行人員を下回る場合は運行中止となります。あらかじめご了承ください。
・車内及び電停は禁煙です。
・運行中は事故防止のため、運転士に話しかけないようにお願いします。
・出発時刻に遅れた場合はご乗車できませんのでご注意ください。
・事故防止のため、運行開始しましたら席の移動はできませんのでご了承ください。
・ご気分が悪くなるなどの緊急の場合はスタッフまたは乗務員までお申し出いただきますと、最寄りの電停で停車いたします。ただし、通常ダイヤに支障をきたさない為に、降車されましたら電車はすぐに出発させていただきますので、ご了承ください。
・乗務員やスタッフから指示があった場合は、速やかに従ってください。
・車内の電源、マイクの利用はできません。
・ごみ箱はご用意しませんので、ゴミが出ましたらご自身でお持ち帰りください。
・車内でのお客様同士のトラブルについては、当協会では責任は負いませんのでご注意ください。