教育旅行

更新日: 2020/04/03

教育旅行のボランティアガイドのご案内

熊本の歴史、文化、見どころ、名物など観光ボランティアガイドが修学旅行生の皆様をご案内いたします。ガイドさんと楽しいお話をしながら、熊本の名所をまわりませんか。

【注意事項】

申込要項について
・お申込みの前に、お申込者様、利用団体様の方で必ず要項のご確認をお願いいたします。
修学旅行でのボランティアガイド申込要項(2020.3-)
修学旅行自主研修コース表
修学旅行自主研修場所

【特にお間違いの多い事項】

ボランティアガイドの対応について
・案内は9時~17時までの間、昼食をはさまない午前か午後の3時間以内といたします。熊本城周辺の見学時間は60~80分ほどお取りください。
・ガイドは15名1グループで算出した際の数を派遣いたしております。
お申込み受付について
・お申し込み後、自動返信メールが送信されますが、その時点では予約の確定ではありません。後日、協会より内容確定の確認メールをお送りいたします。
・予約は先着順となっております。派遣ガイド数が上限に達している場合、ご予約を受けられない場合がございます。
熊本城について
・4/29(水)日以降予定されておりました特別公開第2弾は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間延期となりました。詳細は、熊本城公式ホームページをご確認ください。
https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/grand-unveiling/

 - (※ 住所は自動入力です)
 ~ 
 人 (ガイドはお客様15名につき1名派遣いたしております)
男性  人  女性  人
 年
 人

防災・減災教育旅行プログラムについて

熊本県では「熊本地震から学ぶ教育旅行」というテーマのもと、4つのエリアで学習プログラムを作成しています。熊本市では「今こそ見てほしい熊本城~記憶の記録~」というタイトルで、中学生・高校生の方に学んでいただける防災プログラムをご用意いたしております。詳細は下記資料をご確認ください。

教育旅行バス助成制度について

当協会では、教育旅行で熊本市内にご宿泊の方へ予算の範囲内において助成金の交付を行っております。詳細は資料をご確認ください。

教育旅行関連資料のご案内

ガイドを付けない場合でも、次の資料は学習にお使いいただけます。
修学旅行自主研修コース表
修学旅行自主研修場所


熊本市修学旅行のさるき方

電子書籍をみる

上記パンフレットの配布は全て終了いたしました。 多くの皆様にご活用いただき、ありがとうございました。
なお、修学旅行でお使いいただける資料として、新たに下記パンフレットを作製いたしております。
観光パンフレットページよりお申込みください。(送料無料)